2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車のウォーターポンプの異音は故障の症状?交換時期と費用はどれくらい?

エンジンに冷却水を循環させる為のウォーターポンプは、車の走行距離や使用年数によりいずれは劣化・損傷する消耗品です。 エンジンの走行距離が何万キロに達すると交換に迫られるのでしょうか。 当記事では、損傷した場合の交換にかかる費用や故障の際に見…

車のタイヤをイタズラでパンクさせられた時の対策は?釘を刺されても保険は適用できる?

車を運転中にタイヤに釘が刺さってパンクすることはよくあります。 年間におけるJAFの救援依頼件数の2位が『タイヤのパンク』のことからも、走行中のみならず駐車中も含め、パンクすることはよくあります。 直近10年の救援依頼件数を調べてみると、パンクの…

車を運転中にタイヤに釘が刺さってパンクすることはよくあります。 年間におけるJAFの救援依頼件数の2位が『タイヤのパンク』のことからも、走行中のみならず駐車中も含め、パンクすることはよくあります。 直近10年の救援依頼件数を調べてみると、パンクの…

持ち込みタイヤ組み替えの工賃はいくら?一番安い店はどこ?

インターネットで購入したタイヤの組み換え工賃はどこがの店が一番安いか知りたいと思ったことはないでしょうか。 インターネットでせっかくタイヤを安く買ったにもかかわらず、工賃が高く付いては安く買った意味もなくなりますよね。 当記事では、持ち込み…

インターネットで購入したタイヤの組み換え工賃はどこがの店が一番安いか知りたいと思ったことはないでしょうか。 インターネットでせっかくタイヤを安く買ったにもかかわらず、工賃が高く付いては安く買った意味もなくなりますよね。 当記事では、持ち込み…

大黒PAの土曜日には閉鎖時間がある?理由と閉鎖解除についても!

2017年12月から大黒パーキングエリア(大黒PA)では、週末の夜間、早い時間に閉鎖が実施されるようになりました。 以前からも週末の夜間、遅い時間帯にエリア内の状況が悪化すると閉鎖することはありましたが、2017年12月以降は、閉鎖時間が早まり、定刻になる…

ラジエターキャップの交換時期と費用はどれくらい?漏れとオーバーヒートの原因は?

ラジエターキャップ(圧力調整弁)は、ただのキャップと思われがちですが、ラジエターキャップには圧力調整機能が備わり、不能になるとエンジン冷却の効果が落ちることやオーバーヒートの懸念がある、冷却系統を担う重要な部品の1つです。 ラジエターキャップ…

車のタイヤのパンクの見分け方は?走行・運転中の音や振動で確認できる?

車を運転していると突然パンクに見舞われることや、ある日、駐車している自分の車を見て『あれ? パンクしているのでは?』と目にすることがあると思います。最近のタイヤはパンクをしても急激に空気が抜けにくくなっていますので、直ぐにパンクとは見分けに…

タイヤの空気圧が自然に下がる理由は?季節の気温の変化も関係してる?

車や自転車など一般的にタイヤと呼ばれる空気圧タイヤが装備された乗り物に乗っている方は、このように思われたことがある経験があるのではないでようか? 『なんでタイヤのキャップがしっかり閉まっているのに空気が漏れるの?』 どれだけしっかり閉めても…

バッテリーが上がった車を放置するとどうなる?自然回復で治るの?

冬季期間は車に乗れない方や普段クルマを運転する機会が少ない方の中には、長期間クルマのエンジン始動をしなくなる方もいらっしゃると思います。 長期間エンジン始動をしないと起こる代表的なことはバッテリー上がりです。 バッテリーが上がってしまった車…

車がバッテリー上がりを起こす原因と理由は?対策と対処方法を解説

2010年~2017年の調べでは、JAFの救護依頼出動件数ランキングNo.1は、バッテリー上がりです(一般道路と高速道路の合計) ちなみに、一般道路と高速道路では、一般道路の方が多いです。 バッテリー上がりは自宅で起こす場合と、外出先で起こす場合があります。…

ランフラットタイヤはパンクしたら気づかないまま?走行できるけど修理は必要なの?

一般的なタイヤでは走行中にパンクをした際は、スペアータイヤに交換することになります。 パンク後も走行できてしまう丈夫なタイヤでは、『パンクに気がつかないのでは?』と疑問を持つ方もいらっしゃると思います。しかし、ランフラットタイヤはパンクした…

スタンディングウェーブ現象でバーストした時の 対処法!原因は高速と空気圧?

自動車の免許を取得する際に教習所で習う『スタンディングウェーブ現象』 このことについて、もう一度確認したいという方もいらっしゃると思います。 特に『スタンディングウェーブ現象』は命の危険にも繋がり、安全の為には知っておかなければならないこと…

スリップサインの見方と探し方は?溝の測り方と片減りでも車検は通らない?

タイヤの磨耗がどれくらい進行しているかを判別する『スリップサイン』の見方や『スリップサイン』がどこにあるか探し方がわからない方もいるかと思います。 また、スリップサインやタイヤの溝をどの程度まで使っても車検を通すことができるのか? 片減りは…

煽り運転の罰則強化はいつから?該当する違反と対策についても

煽り運転をした場合は、どのような『罰則』が科せられるのでしょうか。 2017年12月と2018年1月、警視庁が煽り運転に対する罰則を強化しましたが、その内容とはどのようなもので、煽り運転の対策にはどんなことがあるのでしょうか。 今回は、煽り運転の罰則や…

台風の後には必ず洗車すべき?海水の塩害対策の仕方は?

台風の時には大雨が降り注ぎ、車に付いた汚れを洗い流してくれると考えるのは大きな誤解になります。 車の表面についた砂埃が雨水で洗い流されるとは反対に、汚れや錆 (腐食) の原因になります。 台風は車にどのような悪影響を与えるか、解説をしていきます。…

グリッドガールが廃止されるのはなぜ?理由は女性差別を訴える団体?

2018年のF1界を含めモータースポーツ界ではグリッドガールの廃止が進んでいます。 なぜグリッドガールが廃止されたのでしょうか。 今回は、グリッドガールが廃止になった理由について解説をしていきます。 maka87.com

ディーラーのタイヤ組み換えの工賃はいくら?持ち込みの場合は高いの?

ディーラーでタイヤ購入を検討している際、ディーラーの組み換え工賃はいくらか気になったことはないでしょうか? カー用品店やタイヤ量販店と比べて高いか安いかも気になりますよね。 当記事では、ディーラーでタイヤ組み換えした場合の工賃と、ディーラー…

車のハードトップの意味とは?セダンの違いとなくなった理由は剛性?

ハードトップには2つの意味があります。 この記事では、ハードトップの2つの意味と、ハードトップとセダンの違いについて解説をしていきます。

車のタイヤが走行中に外れる原因と前兆とは?ナットの緩みと増し締めについても!

走行中にタイヤが外れる(ホイール含む)てしまうと大変危険です。 走行中にタイヤが外れることがない様に、気をつける点や運転中に現れる前兆についてお話していきます。 ※タイヤのみが外れる場合ではなく、タイヤとホイールがついた状態で外れる場合について…

車のフロントガラスが雨でギラギラして見にくい原因は?油膜の取り方についても!

雨の夜に車を運転していると、いつもと違い対向車のヘッドライトや街灯でフロントガラスがギラギラし、視界が悪く運転しづらく感じることがあります。 ギラギラしている原因が何で、以前と同じ視界良好なフロントガラスにするにはどう対処すれば良いか、その…

車のインジェクターの故障の症状と原因とは?洗浄すると回復する?

エンジン不調からインジェクターの故障と疑われた際、インジェクターの故障の症や故障した原因について知りたいと思ったことはないでしょうか。 車のインジェクターの故障の症状は複数あります。 当記事では、インジェクターの故障の症状と原因について解説…

車のフロントガラスが雨でギラギラして見にくい原因は?油膜の取り方についても!

雨の夜に車を運転していると、いつもと違い対向車のヘッドライトや街灯でフロントガラスがギラギラし、視界が悪く運転しづらく感じることがあります。 ギラギラしている原因が何で、以前と同じ視界良好なフロントガラスにするにはどう対処すれば良いか、その…

ステアリングとハンドルの違いと意味は?交換などメンテナンスする時期は?

車雑誌やTVで、『ステアリング』、『ハンドル』と2つの呼ばれ方を聞くことがありますが、この違いはなんでしょうか。 モータースポーツでは『ステアリング』、日常会話では『ハンドル』が多く用いられている印象があります。 この記事では、どちらも同じ意味…

車の寿命は20年が目安?走行距離と使用年数の限界はどれくらい?

車の寿命は7万kmや8万kmと言われていた時代もあれば、10万kmと言われている時代もありました。 一般的に10万kmが一つの目安とも言われ、その寿命も年々伸びているように感じます。 勿論、走行距離のみで決まるものではなく、寿命の原因が他に見つかる場合も…

ウォーターポンプから水漏れする原因は?応急処置と修理についても!

ウォーターポンプに水漏れが確認された時、何が原因かと疑問や不安に感じます。 特に問題がなく、通常通り使用していれば約10年・約10万kmの耐久性がある装置です。 当記事では、ウォーターポンプに水漏れがあった際に考えられる原因や応急処置、その後の修…

ウォーターポンプから異音がする原因は?放置した場合と修理代についても

エンジン付近から聞こえる異音の一つにウォーターポンプの異音があります。 ウォーターポンプから聞こえる異音は損傷している箇所により違いがあります。 異音の違いから損傷している箇所や原因の検討がおおよそつきます。 当記事では、異音の原因や損傷箇所…

商用車と乗用車の違いは?車検やバン用タイヤについても!

新車発表などで同一車種の中に商用車設定という単語を目にしますが、商用車と乗用車ではどこに違いがあるのでしょうか。 また商用車とあわせてバンという単語も耳にしますが、バンとはどのようなものを指すのでしょうか。 乗用車を基準にこれらについて解説…

車のマフラーの触媒の交換と修理にかかる費用はいくら?寿命と音についても

排気ガスに含まれる有害な成分を浄化する装置であるマフラーの触媒(三元触媒)は、普段、見かける機会が少ないことや、自分でメンテナンスすることもないため、不具合があった時に気がつきにくい部品です。 あまり、故障や寿命などといったことを耳にする機会…

車のインジェクター洗浄は効果があるの?洗浄方法と料金はいくら?

インジェクターに詰まりの症状が見られた時に、インジェクター交換では高額費用がかかることから、洗浄のみで改善しないかと考えたことはないでしょうか。 実はインジェクターの洗浄は、かける料金以上の効果があるうえ、洗浄方法も簡単です。 当記事では、…