2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車の水没時に水位はどこまでなら大丈夫?マフラーの高さが限界?

車が水没した際に誰もが気になることは、どこまでの水位に浸かると影響や故障があるか、エンジンはかかるけど走行しても良いか? そもそもエンジンはかけても大丈夫か?など様々な不安や疑問があります。 水没した際、車両やエンジンに影響を及ぼすポイント…

台風の後には必ず洗車すべき?海水の塩害対策の仕方は?

台風の時には大雨が降り注ぎ、車に付いた汚れを洗い流してくれると考えるのは大きな誤解になります。 車の表面についた砂埃が雨水で洗い流されるとは反対に、汚れや錆 (腐食) の原因になります。 台風は車にどのような悪影響を与えるか、解説をしていきます…

車は修理より買い替えが得する理由とは?損をしない判断基準とは?

車の寿命が近づくと、故障や修理の頻度が多くなります。 そんな時に、『修理してもう少し乗り続けようか』 それとも『思い切って買い替えようか』と悩んでしまいます。 大きなお金が動くため、どちらを選択した方が損をせず得になるか判断に迷いが生じます。…

低燃費タイヤにデメリットなんてあるの?購入前に知っておくべきこととは?

低燃費タイヤ (エコタイヤ) の燃費が向上するメリットは知っているけど、デメリットってないのかな? と、気になったことはないでしょうか? デメリットが全くないとも考えにくいですよね。 何らかのデメリットはあるのでは?と、考えるのが自然ですよね。 …

レグノはタイヤの寿命が短い噂を聞くけど本当なの?実際は減りが早い?遅い?

レグノってタイヤ寿命が短いの? フラッグシップタイヤの寿命が短いって本当? 寿命が長いタイヤってほかにあるの? ブリヂストンタイヤのフラッグシップタイヤである『 レグノ (REGNO) 』にタイヤの寿命が短いと言う噂を耳にします。 レグノは最高級である…