2022-01-01から1年間の記事一覧

車の水没時に水位はどこまでなら大丈夫?マフラーの高さが限界?

車が水没した際に誰もが気になることは、どこまでの水位に浸かると影響や故障があるか、エンジンはかかるけど走行しても良いか? そもそもエンジンはかけても大丈夫か?など様々な不安や疑問があります。 水没した際、車両やエンジンに影響を及ぼすポイント…

台風の後には必ず洗車すべき?海水の塩害対策の仕方は?

台風の時には大雨が降り注ぎ、車に付いた汚れを洗い流してくれると考えるのは大きな誤解になります。 車の表面についた砂埃が雨水で洗い流されるとは反対に、汚れや錆 (腐食) の原因になります。 台風は車にどのような悪影響を与えるか、解説をしていきます…

車は修理より買い替えが得する理由とは?損をしない判断基準とは?

車の寿命が近づくと、故障や修理の頻度が多くなります。 そんな時に、『修理してもう少し乗り続けようか』 それとも『思い切って買い替えようか』と悩んでしまいます。 大きなお金が動くため、どちらを選択した方が損をせず得になるか判断に迷いが生じます。…

低燃費タイヤにデメリットなんてあるの?購入前に知っておくべきこととは?

低燃費タイヤ (エコタイヤ) の燃費が向上するメリットは知っているけど、デメリットってないのかな? と、気になったことはないでしょうか? デメリットが全くないとも考えにくいですよね。 何らかのデメリットはあるのでは?と、考えるのが自然ですよね。 …

レグノはタイヤの寿命が短い噂を聞くけど本当なの?実際は減りが早い?遅い?

レグノってタイヤ寿命が短いの? フラッグシップタイヤの寿命が短いって本当? 寿命が長いタイヤってほかにあるの? ブリヂストンタイヤのフラッグシップタイヤである『 レグノ (REGNO) 』にタイヤの寿命が短いと言う噂を耳にします。 レグノは最高級である…

タイヤの種類で燃費が変わるって本当?燃費向上の理由とエコタイヤ(低燃費タイヤ)について解説!

タイヤを変えると燃費も変わるの? 燃費の良いタイヤってあるの? タイヤの違いで燃費も変わると聞いたことはありますか? もし、本当なら燃費の良いタイヤを知りたいですよね。 実は、タイヤの種類によって燃費は変わります。 なぜなら、タイヤに限って言え…

車のタイヤの側面にある膨らみ・コブの正体とは?原因と対処法についても

車のタイヤの側面にある膨らみ (コブ) って何? 膨らみの原因は何? 乗り続けても大丈夫? 車のタイヤの側面に膨らみを発見した時に、 『この膨らみは一体なに?』 『なんで膨らんでいるの?』 『乗り続けても大丈夫?』 と、思ったことはありませんでしょう…

車のタイヤを買うならどこのメーカーがおすすめ?特徴や性能を解説

どこのタイヤメーカーがおすすめか知りたいな。 タイヤメーカーによって違いはあるの? 安くて高性能なタイヤメーカーがあれば良いな。 タイヤを買う際、 タイヤメーカーによって違いはあるの? タイヤを買うならどこのタイヤメーカーが良いか? など、思っ…

ブリヂストンタイヤを買うならタイヤ館が安い?高い噂も聞くけど本当は?

ブリヂストンタイヤは2022年9月に年内2回目の値上げをします。 ブリヂストンタイヤ購入を検討している方は2022年8月までに購入をおすすめします。 ブリヂストンのタイヤが欲しいなー。でも、ブリヂストンタイヤは高いからなー。 どこで買うのが安いんだろう…

【簡単】タイヤフッドのクーポンコードの利用方法を解説!全タイヤ3%OFF!【期間限定】

タイヤフッドでは2022年8月31日までの期間限定で全てのタイヤ商品が3%OFFで購入できます。 3%OFFで購入するには以下のクーポンコードが必要です。 【 クーポンコード 】[ sale2208 ] 支払情報入力時の『クーポンコード / 紹介コード』欄に、 クーポンコー…

激安アジアンタイヤのやばい実態とは?なぜ安いか理由も解説!

価格破壊とも言える『激安アジアンタイヤ』 どんなタイヤなんだろう?と、気になったことはありませんでしょうか。 あまりにも安くてやばいタイヤではないか不安・心配になりますよね。 実は激安アジアンタイヤの実態は信じがたいほどやばいです。 絶対に買…

絶対に買ってはいけない車種に適さないタイヤとは?理由と選び方を詳細解説!

車のタイヤには絶対に『買ってはいけないタイヤ』があります。 買ってはいけないタイヤとは、車種に適さないタイヤのことです。 車のタイヤは車種や用途、走行など様々な条件に合わせて造られています。 なぜなら、車種や用途が異なればタイヤへの負荷も異な…

タイヤサイズってどう見るの?失敗しないタイヤの買い方・選び方を解説!

タイヤサイズってどう見るの?失敗しないタイヤの買い方・選び方を解説! ・車のタイヤサイズって数字とアルファベット、記号の組み合わせで意味がわからない…・タイヤの買い方がわからなくて困っているんだよね…・タイヤ選びで失敗したくないな。 上記の悩…

タイヤフッドってどうなの?利用者から聞いたリアルな評判を徹底解説

タイヤフッドって実際どうなの?タイヤフッドの評判を聞きたいな。評判が良ければタイヤを購入したいな。 タイヤフッドの評判 (感想や口コミ) や実情を気になったことはありませんでしょうか? タイヤを安く購入できると評判のタイヤフッドですが、評判や口…

ガソリンスタンドのタイヤ履き替え工賃はいくら?最も安い店とは?

ガソリンスタンドのタイヤ履き替え工賃はいくらだろ?なるべく安く抑えたいので、一番安い店舗がわかると良いなー。 ガソリンスタンドで新しいタイヤに履き替えた際、工賃はいくらかかるか気になったことはありませんでしょうか。 なるべく費用は安く抑えた…

車のタイヤがパンクしました。放置期間の限界は何日間ですか?

車のタイヤがパンクした際、直ぐに交換できない時はパンクのまま放置しても大丈夫か心配になったことはありませんでしょうか。 パンクを放置し続けると車やホイールなど他の部品にもダメージが広がらないか気になりますよね。 当記事では車のタイヤがパンク…

車のエンジンオイルを入れすぎるとどうなるの?抜き方も解説!

エンジンオイル交換の際、エンジンオイルを入れすぎてしまった経験はありませんでしょうか?そんな時、『エンジンオイルを入れすぎるとどうなるの?』『何か不具合が起きるの?』と心配・疑問に思ったことはないでしょうか?当記事では、『エンジンオイルを…

車のタイヤのパンク原因を解説!パンク修理の料金と時間についても

車のタイヤがパンクした際、 『なぜ、パンクしたの?』 『パンクの原因は何?』など、 いつ、どこで、なんでパンクしたの? と疑問に思ったことはないでしょうか? 記憶を逆上ってもパンクの原因が掴めない。 そんな方も多いのではないでしょうか。 車のタイ…

タイヤの溝が浅いと違反になるの?違反点数と反則金はいくら?

タイヤの溝が浅いと違反になると聞いたことはありますでしょうか? 実はタイヤの溝が浅い場合、整備不良から道路運送車両保安基準違反になります。 では、具体的に溝の深さは何mm未満 (以下) が違反になるか気になると思います。 当記事では、違反になる溝の…

タイヤのひび割れは車検に通らない?溝と側面は項目に含まれていない?

・車検項目にタイヤのひび割れは含まれているか知りたい方・タイヤにひび割れが生じている方・車検が迫っている方車のタイヤにひび割れがあると車検に通るか、不安・疑問に感じたりはしないでしょうか? なんとなく『車検に通らないのでは?』と不安になりま…

Z33のブレーキパッドは交換費用(料金)いくら?自分で交換してもいいの?

Z33にお乗りの方やZ33を検討している方には、 Z33のブレーキパッドの交換費用はいくらかかるか? 気になった方はいませんでしょうか。 当記事ではZ33のブレーキパッド (純正) をディーラーで交換した際の 交換費用をお伝えします。 記事を読むことでZ33のブ…