タイヤ購入後の古いタイヤはどうするの?処分方法や廃棄費用を解説


『タイヤを新しく買い替えた後の古いタイヤはどうしたらいいの?』

と心配、不安に感じたことはないでしょうか?

 

『車に積んで自宅に持ち帰るの?』

持ち帰っても処分に困りますよね。

 

『店側で処分してくれないのかな?』

と、思いますよね。

 

上記の疑問にお答えします。

 

タイヤ購入後の古いタイヤ (旧タイヤ)は、タイヤ組み換え店 (タイヤを交換した店、タイヤを買った店) にて処分してもらえます。

有料になりますが、タイヤ1本:約¥300円 (4本で約¥1,200円) です。

 

タイヤは『適正処理困難物』に指定されており、自宅に持ち帰っても一般廃棄物や粗大ゴミとして処理できません。

 

地域によっては有料にて廃棄処分してくれるところ (タイヤ廃棄の専門業者) もありますが、自宅でガーデンニングなどで使う以外は持ち帰るメリットはありません。

 

自宅で廃棄の場合は、車の積み込み作業と破棄処理業者へ引き取りの連絡が必要です。

廃棄タイヤを取りに来てもらう日時を決めるなど手間がかかり、自分で処理するメリットはありません。

 

従って、タイヤを組み替えた店舗にて処分してもらうことが良いです。

 

当記事では、タイヤ購入後の古いタイヤ (これまで履いていた旧タイヤ) の処分・費用について解説します。

記事を読むことで古いタイヤを気にせず安心して新しいタイヤを購入できます。

maka87.com